fc2ブログ

酩酊感を誘うメリー。

20100401-01.jpg

ちびさん用のメリー。ベビープー、ベビーティガー、ベビーイーヨゥ、ベビーピグレットがくるくる回る。
配色がキツすぎず甘すぎず、また色数のわりに穏やかな印象なのが気に入っています。
ライトまわりと軸の根元に配された、わずかに赤みがかった紫が、いい役割を果たしているのでしょう。
ひとつ色を変えたら、全体のイメージがずいぶん変わりそう。商品のターゲットも。

20100401-02.jpg

ひとつひとつのオーナメントは取り外してラトルとしても使えます。
このベビープーのラトルの取っ手に入っているビーズ・・・・・・

20100401-03.jpg

・・・よく見ると、このメリーに使われているすべての色彩が集められています☆
印刷物の断ち落とす部分に出てくる、印刷管理用の色票のよう。
眺めていると、世界の一部を切りひらいてみたら自律する小型の世界が入っていて、その世界の細部を見ていくとさらに・・・ という永遠にミクロな方向に連続するイメージがふくらみ、酩酊感を誘います。



※余談:ベビープーがどれだけベビーかの検証
スポンサーサイト



このブログについて

Asca

Author:Asca
フリーライター/デザイナー/AFT認定1級カラーコーディネーター

その名称や使用法を通してひそかに歴史や伝統を継承しつつ、
人間の感覚と共鳴してつねに文化や物語を生み出し続けている"色彩"。
この独特の広がりと普遍性をもつ魅惑的な存在についてのあれこれを記録していきます。

このブログのトップへ

最新記事
500色の空
日本の伝統色(全465色)
世界の伝統色(全285色)
メトロカラー(全22色)
月別バックナンバー
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログのなかを検索
色から記事を選ぶ

マルチカラー(multicolor) 青(blue) 緑(green) 赤(red) 白(white) ピンク(pink) 黒(black) 橙(orange) 紅(crimson) 黄(yellow) 紫(purple) 茶(brown) 金(gold) 透明(transparent) 銀(silver) 灰(gray) 

カテゴリから記事を選ぶ
RSS